日々の心模様
移りゆく心の模様を書き留めるぺえじ。 人の心は混じり合って複雑に。 ――いつかあなたも交わるでしょう――

帰って来たインストラクター

その後、
意気消沈した私は、K氏に相談した***
そう落ち込まないでください、何かの資格を取る、増してやそれが外国なら、なおさら急がない事です。
あまり生真面目に考え過ぎても駄目です。
もっと気を楽にしてリラックス、元々空を飛んでみたいという希望が第一番の目的でしょ!
それなら、SPL スチュウデントパイロットでも、空は飛べますそして10時間の訓練を終えれば、一人で空を飛ぶ事もできます。
テストの点数がいくら悪くても、一応は自分の希望を達成する事ができるのではありませんか!!。
それからゆっくり、PPL の免許に挑戦すればよいだけの事です。
学科で勉強したとは思いますがSPL の有効期間は2年です時間を掛けじっくりとテスト勉強をし、同時に英語もマスターする,つもりでかかれば、それほど難しいとは思いません、慣れればワンパターンというのが解かってきます。
今回初めてのイクサムで、動揺をしてしまっただけです、心配ありません一緒に頑張りましょう。
と言われ、それもそうだ、私はリタイヤメント、これといってやる事がない、この機会にじっくり英語と取り組むのも良いかなどと思い直し、少し自分の軽率さを、反省していると少し気持ちが落ち着いた。
そしてフライトコンピュウターの扱い方を聞こうと訊ねたら、アハハハハ*******僕も忘れました???
ああーこれね、やっていれば思い出します、ちょっと待って、忘れたなんて言ってて、大丈夫ですか?
はい、もうこんな旧式な物は誰も今やっていません。
一様ベイシックな物で、色いろ設備が無く飛行機を飛ばす為に、昔し使っていた代物で基本的なことを、今勉強しているのです。
昨今では、高度なナビゲイションシステムがあるので、いちいちこんな事は、していませんが掛け算と同じで、電卓の元の成り立ちと同じことを、この計算尺を使い勉強しているのです。
いまでは,ジャンボジェット機のほうが操縦が簡単で楽な時代です、よほどセスナの方が考えようによっては操縦が難しい。
操縦席に着けばジャンボジェツトもセスナも理屈は同じです。
アメリカの9.11の様に一度操縦席に入ってしまえば手動コントロールに切り替えビルに突っ込むくらいはそんなに難しいことではありません。
飛行機では離陸や着陸が一番難しいのです。
色いろ話をした後でもう一度頑張ろうと決意を新たにした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syagekitsuusin.blog44.fc2.com/tb.php/100-76e48064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


