日々の心模様
移りゆく心の模様を書き留めるぺえじ。 人の心は混じり合って複雑に。 ――いつかあなたも交わるでしょう――
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィリピンに暮らす、こんな人間にはなりたくない(日本人観察)

一番始末に悪いタイプは、追っかけ組み日本人、全てとは言わないが思い込みが強く人の言うことや忠告を一切受け付けない。
自分中心で、女の言葉しか信用せず危険この上ない存在で、やはりだまされやすい。
根は悪くないのだが、依頼心が強く、人任せにして置いて、文句を言うだけ。
自分の反省点を棚上げし全て相手の責任にするのタイプなので、心中はいつも不平不満で一杯。
慣れや、コネクションで少し自信が付き始めると、不慣れな初心者に対しては高飛車に接することも多い。
だからだまされ、金を取られた、ほかに男がいただの、フィリピン女は信用できないなどと同胞に触回る。
けしてウソ情報ではないから、同情や慰めが集まるが、ここでの生活が長くなると、今度は自分がだます方に回る。
フィリピンは、危険がいっぱい、女は嘘つきで病気もち、一人歩きはやめましょうなどと、しごくまともそうに近づいて来る。
が、実は女を紹介しての、こずかい稼ぎ屋さん。
一人は危ないと、ガイドや案内係りをかって出るが、カラオケ店や飲食店へ客を紹介してのコミッション稼ぎ。
ちゃっかりお店に便乗し、飲み食い歌いの散在三昧、この商売やめられぬとおっしゃっている、もと追っかけのAさん。
彼にもそれなりのヒストリーがある。
結婚を約束した女に裏切られ、買った家も預金も騙し取られて放り出された経験の持ち主でもある。
(経験も使いよう)。
それから10年余り過ぎたこの頃でも、その恨みを晴らそうと何も知らない若いピナをターゲツトに
うまい話で釣り、偽装結婚で日本えの出稼斡旋をしている。
女はただ乗り専門で、紹介料まで騙し取る。
片や日本人に対してはフィリピンで一旗と、実に言葉巧みにお金になりそうな話しに飛び込んでゆく。
彼の肩書きは、コンサルタント会社の社長さん。
会社設立から不動産売り買いの仲介まで何でもござれのスーパーマン。
こんな人に、共同経営の話などされて乗ったが最後、地獄のそこまで連れて行かれそう。
くれぐれも甘い話にご用心。
私もフィリピン暮らしが長くなると要らない情報まで入りだす、しかし初心忘れずに徹する。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

本当に日本人なのか? 日本人のフリしてる外人かもしれませんけどね。
【2008/03/10 12:48】 URL | タラガ #tHX44QXM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syagekitsuusin.blog44.fc2.com/tb.php/105-c571fb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。