日々の心模様
移りゆく心の模様を書き留めるぺえじ。 人の心は混じり合って複雑に。 ――いつかあなたも交わるでしょう――
スポンサーサイト

コンサルタントの見解と意見。
どうも問題は、日本サイドにあります。
ここまでのお話では本部の考え方に落とし穴が在りそうに思えます。
なぜなら、仕事としてお金を集め(加盟金税込み105万)を徴収するには、当然フィリピンの法律も全て考え
フランチャイザーの安全も確保する必要があります。
当然の責任と義務。
合法か違法かを事前にリサーチし、調べるべきです。
もしこのことを知らずにやっていた、としたなら会社として、職務怠慢という事になります。
が、どうも知っていてリスクのあるフィリピンサイドの仕事をフランチャイズに任せ、コンピューターシステムの維持管理と
宣伝費のような、維持費だけを加盟店から徴収することを考えたやり方で、自分は安全圏に置くという狙いが
最初からあったのではないかと聞かされた。
S さんは、それに引っかかったのではないか?
という物でした。この見解には少々驚きを隠せませんでした。
そもそも私達が、この応募者説明会に参加した時にはこのサイトは将来有望で、爆発的に広まることが期待でき
収益もある真面目なサイトであると聞かされていた。
アダルトのサイトは摘発されるが、真面目にやっているところは問題がない。
と言うことなので、私は何の疑いも無く受け入れたのである。
ところがいざ始まると色々な問題が飛び出した。
タレントパフォーマーが大声で笑っている、パパ見てこれは顔じゃないよ○○○ダヨと言って、またまた大声で
みんなが集まって笑っている。
私が見ると、ディスプレーの中で相手が○○○をしごいている映像そのものが出ていて、イヤホーンからは声だけがする。
「ア~ア~…ハァハァ」と、あられもない言葉を口にしている所を見、聞いてしまった。
こちらからカットしなさいと言うと、「パパ、ポイントもったいないよ私大丈夫」と言って、またまた笑い転げてる。
そんなものかなーと首を傾げる私に、真面目なお客さんもいるけど30%はスケベと変態だよとも言っている。
これは本部と話し合わないといけない事柄だと思っていた。
そんな矢先にこの事件が持ち上がり、この結果となった。
しかし、その後がいけない。
NBIに入られたときすぐスタッフの ミ○シャに電話をしたが、NBIに恐れをなし電話をカットしてしまったと言うのだ。
これはまさに本部に何も用意が無かったことの証明です。
又、当方の責任者が、本部の社長 T さんに、「このお金は、S さんとT さん用を合わせたものです。」と言って
話をしたりもしたが、「当方は関係ない」と言われたというのである。
余り言葉の(言ったり、聞いたり)理解度が少ない、フィリピーナの話なので鵜呑みには出来ないが、そんなやり取りもあったらしい。
が、しかし、NBIの進入はフランチャイズだけの責任ではないはずだ。
もし、このようなリスクがあるのならば、その事を初めから公開し、選択の余地をフランチャイズに与えなければいけない。
一度、本部の社長さんと良く話し合って、両方の負担割合やこういった事情により退会する時には加盟金の返還をどうするか
場合によっては日本での告訴も視野において話し合いを持たれたらいかがなものか?とアドバイスをいただいた。
本日、帰国のチケットも手配し帰国を待つだけになり、久しぶりにフィリピンサイドの本部マネィジーヤと今までの経緯と
経過を話をするするために待ち合わせの場所(けんた)に出掛けることにした。
お会いして話を色々したが結論は出ず、「私はただの代理世話係なので、お金の話や色々のクレームは直接、当方の社長と日本で
話し合ってください。」との事でした。
しかし、話をして私自身救われたと感じたことも確かで、彼の長い経験のうち、ケースは違っても同じような経験を持ち
「このような屈辱を味わい本当に大変なめに会われご苦労様でした」と慰められた時は、ジーンと奥が熱くなった。
帰国後すぐに弁護士と話し合い告訴するかどうか検討したが穏便に話し合いがつけば先に話し合うことが一番と言われ
電話をしようと思っている。
数日後本部との電話をとつた4月19日の出来事でした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syagekitsuusin.blog44.fc2.com/tb.php/22-44601f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


