日々の心模様
移りゆく心の模様を書き留めるぺえじ。 人の心は混じり合って複雑に。 ――いつかあなたも交わるでしょう――
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADSL到着
やっとDSLの回線が入った。
その報告と共に、またまたやって来たフィリピン。
思えば長い付き合いである。
"もうこんな所は嫌だ!"と何度思ったことであろう。
そして今回はクーデター騒ぎである。
もう驚きもしない。
"またか…"そんな思いが先立ってしまう。
そんなことより1MBのDSL回線が入って早々、三日目にしてダウンした。
何と言うことだ。
つくづくインフラの悪さに腹が立つ。
でも当日、翌日にかけて回復し、少し胸を撫で下ろした。
当BLOG読者の皆さんも経験があるのではないだろうか?
フィリピンやフィリピン人と付き合うとまず、嫌になるのが時間にルーズな事。
次に「すみません」や「ごめんなさい」という謝罪の言葉をいわないず、絶対に自分の非を認めないこと。
これではどうやって人間関係を保っていくのだろう…と、他人事なのに心配をしてしまう。
しかし、この国では自然に人間関係が修復される。
あまり他人に深入りせずに、"あなたはあなた。"と、開き直っているように見える。
この国の処世術なのか、あまり"同じ価値観を共有する"という事をしないようだ。
それと同時にうまく甘えたりプレゼントを巧みに使う。
"いつまでも怒っていないで俺も機嫌なおそ!"
なんて気になってしまうのだ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syagekitsuusin.blog44.fc2.com/tb.php/5-2d5ddd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。